こんばんは!
yukinoです(о´∀`о)


今日のテーマは
一人暮らしの冷蔵庫
です♪♪♪

我が家の冷蔵庫は
SHARPの【SJ-D17A】


容量は冷蔵室が121L、冷凍室が46L。
一人暮らし向けタイプのものです。


家計節約のため
仕事にはお弁当を持って行きますが
毎朝お弁当を作るって
かなり大変な作業ですよね^^;


基本ズボラ人間で
料理も大の苦手な私が
手間を省いて
毎日お弁当を持って行くには
どうしたらいいか?


試行錯誤の末に辿り着いたのが
週末にまとめて
おかずを作り置きしておくこと!


<冷蔵室>


タッパーや鍋に入っているのが
作り置きしたおかず。


週末買い出しに行ってすぐ料理するので
食材をそのまま入れて置くことはほとんどありません。


<冷凍室>


上の引き出しに
まとめて炊いたごはん。


下の引き出しには
市販の冷凍食品と作り置きおかず。
自分で作ったおかずは
おかずカップを使って小分け冷凍♪


ちなみに
次の日に持って行くお弁当は
前日の夜に準備します。


おかずはタッパーに詰めておいて
朝レンジで加熱するだけ☆


おかずは冷凍するものと
冷蔵室で日持ちするものを
5~6種類作ります。


週の前半で冷蔵おかずを消費し、
週の後半は冷凍おかずがメイン。


ごはんは
朝レンジで加熱してタッパーに移すか
おにぎりにして持って行きます。 


これで何とか毎日欠かさず
お弁当を持って行くことができています
(*^^*)


冷蔵庫で唯一残念な点は
冷凍室が小さくて
アイスの買い置きが出来ないこと^^;


これから一人暮らしを始める方は
スペースに余裕があれば
大きめの冷蔵庫を用意した方が
良いかもしれませんね
。゚+.(・∀・)゚+.゚



+++収納&片付けのヒント集+++


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ


ではでは(・∀・)つ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参加中です!!
応援クリックしていただけると
更新の励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*ブログ更新のお知らせ*


*メディア掲載情報*


*お問い合わせはこちらから


いつも応援ありがとうございます♡♡♡