料理に欠かせない調味料。

IMG_2670

以前は100円ショップで
ミニサイズの調味料を
買うことが多かったけれど



昨今の値上げラッシュで
100均で買えなくなったものもあり
現在はスーパーで購入することがほとんどです。

近隣にはスーパーが4店舗。
お店ごとの底値を知るために
昨年から調味料の購入記録をつけています。

こちらの表は
2022年6月から12月までの集計結果です。

調味料_01

調味料_02

半年間で購入した調味料は合計10,641円、
1ヶ月あたりの平均購入額は1,773円でした。

毎月買っていたのは、塩麹と醤油。

IMG_2689

塩麹は腸活ブームの影響。
料理で頻繁に使うようになり
半年で7回も購入していました^^;

今年はもう少し購入回数を減らして
節約したいな。。。

夏頃にハマっていたのが
S&B シーズニング ガパオ。


週1日ガパオライスを作っていた時期があり
購入回数・金額ともに多い結果でした(笑)

そういえば
11月に記事にしていた味噌は



袋入り味噌に変えてから
まだ一度も買っていないので
節約につながっていると思います♪

次の土曜日は
スライド式家計簿の締め日です。

スライド式家計簿については
また別の機会にご紹介させてください(*^^*)

ブログ村ハッシュタグ #片付け
ブログ村ハッシュタグ #一人暮らし

•*¨*•.¸¸♬
•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬

ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています!
下の各バナーをクリックして
このブログを応援していただけると
更新の励みになります♡

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ライフスタイルブログまとめメディア
"Chicmob(シックモブ)"にも参加しています♪







*LINEでブログの更新通知が受け取れます*



*メディア掲載情報*

2017-09-28-18-47-27

LIMIA_120px

RoomClip

*お問い合わせはこちらからお願いします