こんばんは!
yukinoです(о´∀‘о)

抜歯での入院から
2週間で再入院となったお話。

第4話の今回は
入院4日目から5日目までの記録です。

*前回までの記事*







今日もお付き合いいただけると
うれしいです♪


201910月12日 入院4日目

朝6時起床。

朝からお腹ペコペコで
まさに「お腹と背中がくっつく」
そんな状態でした。

水分で空腹感を紛らわせつつ
朝7時から点滴開始。
この日も1500mlの点滴です。

9時を過ぎた頃
Dr.が回診に来ました。

昨日食事開始とならなかったため
土曜日で本当はお休みのところ
出勤させてしまうことになってしまい
先生ごめんなさい(>_<)

触診の結果
お腹を押されても痛みはなく
お昼から食事開始決定!

ただし食事だけでは
栄養状態に問題があるため
点滴を外すタイミングは
週明けに相談となりました。

そして12時。
待ちに待ったご飯タイム!!!!

FullSizeRender

三分粥、かれいの照り焼き、鶏と芋のバター煮、
ブロッコリーのドレッシング和え、マンゴーゼリー

日曜日の夕食以来
約140時間ぶりの食事です。

食べられることの幸せをかみしめつつ
美味しくいただきました。

ちなみに
食事はすべて軟菜きざみ食。

お魚以外のおかずは
1cmくらいの大きさに刻んで
消化に配慮しているとのこと。

抜歯後、口が開きにくくなり
固いものを食べるのも避けていたので
食べやすくて助かりました。

この日の点滴は夜6時前に終了。
昨日より2時間以上早く進んだせいか
夕方から血管が痛くなり出し
留置針を抜いてもらって
明日の朝、新たに刺し直すことに。

点滴終了後は
お楽しみのご飯タイム♪

この日の夕食は中華風(●´ω`●)

FullSizeRender

三分粥、中華スープ、豚肉と野菜の炒め煮、
かにシュウマイ、小松菜のマヨ和え

「こんなに食べてもいいの?」と思うほど
しっかりめのメニュー。

早く点滴が外れるように
頑張って食べようと思うものの
少し食べるとすぐお腹がいっぱい。

絶食していた間に
胃が小さくなってしまったようで
この日の昼食・夕食ともに
食べ切れませんでした。

食後の腹痛や吐き気などもなく
ほっとしていたのも束の間
お腹に違和感。。。

入院時に渡されていた
検査キットを持って
トイレに駆け込みました(>_<)

看護師さんに確認してもらい
1回目の培養検査終了。

あともう1回検査をするらしく
新しい検査キットを渡されるものの
ここからが長い道のりでした^^;



20191013日 入院5日目

朝イチで体重測定。
入院前より2kg減っていました。

健康的な痩せ方ではないので
何とも複雑な心境。。。

7時からは点滴。

今回の担当は
入院3日目の採血で苦戦していた
新人看護師さん( ;∀;)

留置針の穿刺は
やっぱり難しかったらしく

2回失敗した後
ベテラン看護師さんに交代し
事なきを得ました。。。

気を取り直して
朝食タイム♪♪♪

FullSizeRender

三分粥、味噌汁、はんぺんバター焼き、
ごま風味炒め煮、ゆずみそ、ヨーグルト


完食を目指したものの
8割くらいでギブアップ。

無理に食べようとすると
気持ち悪くなりそうなので
気長に頑張ろう。。。

10時頃から
血管の痛みが強くなり始めました。

腕を上げていると痛みが引くので
点滴棒につかまったりして
しばらく我慢していたんですが

今日の点滴が終わるまで
この状態はさすがに厳しい……( ;∀;)

看護師さんに相談し
ホットパックで腕を温め始めると
痛みが和らいできました。

この日の昼食と夕食。

FullSizeRender

三分粥、肉豆腐、中華炒め、
キャベツのマヨ和え、リンゴジュース

FullSizeRender

三分粥、味噌汁、あじの煮付け、
大根のみそ炒め煮、長芋の煮物

病院食に比べて
普段の食生活がいかに手抜きか
反省ばかり。。。

特にお魚料理は焼き魚程度で
煮魚なんてしばらく作っていないし^^;

食費節約も必要だけど
身体を壊しては元も子もない。

今回の入院は
日頃の食生活を見直す
大きなきっかけになったと思います。

点滴の話に戻りますが
この日はスタートが遅れたものの
かなりハイスピードで進み
夕方5時台に終わりました。

点滴が終わってからも
血管の痛みが残り
腕が赤く腫れて火照った状態。

明日の点滴に耐えられるか
不安な気持ちで夜を過ごしました。

次回に続きます。

*関連記事*



+++収納&片付けのヒント集+++

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参加中です!!
応援クリックしていただけると
更新の励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*ブログ更新通知を受け取れます*





Instagram


*メディア掲載情報*

LIMIA_120px

2017-09-28-18-47-27

RoomClip


*愛用品&オススメ商品公開中*

logo


*お問い合わせはこちらから


いつも応援ありがとうございます♡♡♡