こんばんは!
yukinoです(о´∀‘о)

入院10日目にして
やっと外泊許可が出たので
今日から実家に戻っています♪♪♪

猫さんとも久々の再会( *´艸`)

FullSizeRender

ベッド占領されています。。。

抜歯での入院から
2週間で再入院となったお話。

第3話の今回は
入院1日目から3日目までの記録です。

*前回までの記事*





今日も長くなりますが
お付き合いいただけるとうれしいです。


2019109日 入院1日目

午後3時少し前に病院到着。
受付で入院手続きを済ませ
病棟のナースステーションへ。

案内されたのは
ベッドは1台だけの二人部屋で
洗面台が付いている
ほぼ個室のようなお部屋。

差額ベッド代もかからず
一人の方が何かと気楽なので
ラッキーでした。

着替え後、荷物を整理していると
午前中の検査結果説明のため
Dr.が病室に来ました。

腹部CT検査で
腸の浮腫と腹水が確認できたこと。

さらに
肝臓にコブのようなものが
あることを告げられました。

症状からして腸の浮腫と腹水は
あってもおかしくないなと
素人でも理解できるけれど……

まさか肝臓もおかしいってこと???
(((( ;゚д゚)))

肝臓にできているコブは
Dr.も気になったらしく
夕方エコー検査をすることにして
早速点滴が始まりました。

お腹の炎症が治まるまで
3日程度は絶食にして
点滴と水分摂取だけになるとのこと。

3日以上ほぼ食べていない状態なのに
あと数日点滴と水分だけだなんて
身体が持つのか……( ;∀;)

そして懸念事項は「血管」。

血管が出にくい体質で
抜歯で入院した時も
看護師さんが苦労していましたが^^;

今回はベテランの看護師さん。
見事1回で成功!

点滴開始から約2時間後に
腹部エコー検査のため
再びDr.が病室へ来ました。

検査の結果、肝臓のコブは
「肝血管腫」という良性腫瘍でした。

肝臓には多くの血管が集まっているため
血管腫が特にできやすいのだとか。

人間ドックで見つかる肝臓の異変として
脂肪肝、胆のう胞に続いて
よく見られるものだそうです。

無症状で治療の必要はないものの
経過観察のためにも
半年に1回は受診するようにとのこと。

良性腫瘍と言えども
持病が増えて凹みます……( ;∀;)

初日の点滴は500ml。
終了したのは夜8時近くでした。

体力とともに気力も落ちているのか
スマホを見たり
音楽を聴く気分にもなれず
消灯時間よりも早めに休みました。



20191010日 入院2日目

朝6時起床。

看護師さんが来るまでの間
トイレに行った回数や
摂取した水分の量などメモの整理。

意外とつらいのが水分補給で
1日に1.5リットル以上摂取が必要らしく
普段あまり水分を摂らない私には
かなりきびしい量。。。

水分と言っても
飲んで良いのは水と麦茶のみ。
大好きなコーヒーはNGです( ;∀;)

7時過ぎに点滴開始。

今日から点滴1500mlに増量です( ̄▽ ̄;)

IMG_9425

結構な重さがあって
歩く時に点滴棒ごと倒れそうになること数回^^;


点滴に使ったのは
ビーフリード輸液1000mlと
ソルデム3A輸液500mlの2種類を
混合したもの。

ポカリスエットを
流し込んでいる感じと
説明を受けました。

点滴にも副作用があるようで
今回の点滴の場合は
血管痛があるかもしれないとのこと。

後々副作用で苦しむことになりますが^^;
2日目の時点では問題なし。

この日は胸部レントゲン撮影以外
検査は特になし。

検温や血圧測定、点滴の確認で
1時間おきに看護師さんが来た他

Dr.も診察の合間に病室に来て
お腹の触診と聴診などがありました。

腹痛は軽くなり
お腹を押されると少し痛い程度。

明日の血液検査の結果と
お腹の痛みを見て
食事を始めてみましょうとのこと!

水分も水と麦茶だけから
ポカリスエットもOKになり

シャワーの許可も出たし
これは早く退院できるかも♪
なんて思っていました。

1500mlの点滴は夜7時近くに終了。
約半日かかりました。



20191011日 入院3日目

今日からご飯が食べられるかもしれない!

ワクワクした気持ちとは裏腹に
朝からどうも調子が悪い。

昨日よりも水分を欲せず
空腹感もなくて
なんだかすっきりしない感じ。

7時に点滴開始。
そして採血。

点滴は留置針のため
針の差し替えは不要なんですが

問題は採血。
血管が出にくいうえに
見た感じ初々しい看護師さん。。。

案の定、血管が逃げたり
穿刺角度の問題などで数回やり直し
何とか採血が終了。

点滴を続けながら
血液検査の結果を待ちました。

10時頃にDr.の回診。

血液検査の結果は
ほぼ正常値に戻っているものの

朝から不調が続いていることと
触診で痛い部分があるため

食事開始は明日以降に持ち越しと
なってしまいました( ;∀;)

意気消沈しながらも
入院前に下書き途中だった
ブログを更新したり

点滴を一時中断して
シャワーを浴びたり
洗濯をしたりして気分転換。

夕方に栄養士さんから
献立表をもらうと
猛烈にお腹が空いてきました(笑)

「明日こそご飯が食べたい!!」

そう思いながら
水と麦茶とポカリスエットで
ひたすら水分補給していると
体調も回復してきました。

この日の点滴は夜9時近くに終了。
看護師さんによって
スピード調整が違うのかな?程度で
あまり気にしていなかったものの
血管が悲鳴を上げている前兆でした。

次回に続きます。

*関連記事*



+++収納&片付けのヒント集+++

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参加中です!!
応援クリックしていただけると
更新の励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*ブログ更新通知を受け取れます*





Instagram


*メディア掲載情報*

LIMIA_120px

2017-09-28-18-47-27

RoomClip


*愛用品&オススメ商品公開中*

logo


*お問い合わせはこちらから


いつも応援ありがとうございます♡♡♡