こんばんは!
yukinoです(о´∀‘о)

以下の過去記事について
ご質問をいただきました。



これは一人暮らしの家事について
書いている記事です。

記事中に「曜日別掃除」という
内容が出てきますが
この記事を書いた直後に
急遽実家へ戻ることが決まりまして

「曜日別掃除」の詳細については
記事化できなかったという
裏事情があったんですよね^^;

せっかくの機会なので
久々に一人暮らし時代を振り返り
「曜日別掃除」について
書いてみたいと思います♪♪♪

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

一人暮らしをしていた頃は
毎日する掃除
曜日ごとに場所を決めて掃除する
「曜日別掃除」を組み合わせていました。



一人暮らし当時の
「曜日別掃除」は次のとおりです。

◆月曜日◆
トイレ


toilet

使い捨てトイレブラシとお掃除シートを使って
トイレ全体を掃除。




◆火曜日◆
洗濯機


laundry

ゴミ取りネットの水洗いと
洗濯機外側&洗濯機ラックの拭き掃除。


◆水曜日◆
洗面所


washroom

洗面ボウルは毎日掃除しているので
排水口掃除やキャビネットの拭き掃除がメイン。


◆木曜日◆
予備日


月曜日から水曜日にできなかった場所は
木曜日に掃除していました。

◆金曜日◆
キッチン排水口


2017-08-25-21-59-35

重曹とクエン酸を使って
排水口の詰まり&ニオイ防止対策。




◆土曜日◆
家具などの拭き掃除と床の掃除機がけ

shelf

ハンディモップで家具や巾木などを拭き掃除。
その後、部屋全体の掃除機がけ。


cleaner

床の掃除機がけは基本週1回。
毎朝の掃除はクイックルワイパーで対応。




掃除機はマキタのコードレスクリーナー♪

◆日曜日◆
IHクッキングヒーター&電子レンジ
バスルーム

kitchen

夜の洗い物の最後に、キッチンダスターで
IHクッキングヒーターと電子レンジを掃除。

bathroom

バスルーム掃除は毎日の入浴後に。
日曜日は排水口やカビ取りなどのポイント掃除。




「曜日別掃除」にかけていた時間は
平日は夜に15分、休日は30分程度です。

毎日する掃除と
曜日ごとにする掃除を分けたことで
掃除が苦手だった私も
どうにか続けられたのかもしれません。

実家暮らしに戻った現在は
通勤時間が長くなった関係で
曜日別掃除をやめてしまいました。。。

毎日する掃除は続けているものの
週末にまとめて掃除するのは
やっぱりキツイですね^^;

掃除は「毎日少しずつ」が
無理なく続けられるコツだと思います。

今回の記事が
これから一人暮らしを始める方や
曜日別掃除にご興味ある方の
参考になればうれしいですーーー
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

無印良品週間まもなく終了!


+++収納&片付けのヒント集+++


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参加中です!!
応援クリックしていただけると
更新の励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ







・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*ブログ更新通知を受け取れます*





Instagram


*メディア掲載情報*

LIMIA_120px

2017-09-28-18-47-27

RoomClip


*愛用品&オススメ商品公開中*

logo


*お問い合わせはこちらから


いつも応援ありがとうございます♡♡♡