こんばんは!
yukinoです(о´∀‘о)


本日2本目の更新です!


今日は午後から
クローゼットを見直しました♪


実家に戻ってきた直後に
撮影したクローゼット。

FullSizeRender

ハンガーパイプに
隙間なく服がかかっていて
見た目にも窮屈な感じが
ずっと気になっていました(´・ω・`)

FullSizeRender

服と服との間隔が狭すぎです……^^;


一人暮らしの頃は
クリーニング店に長期間預けていた
シーズンオフのコートを
通年でかけるようになったからだと
思っていたんですが


気づいてしまったんですよね。。。
しばらく出番のない服が多いことに
( ̄▽ ̄;)


安永ひとみさんのブログで
一番好きな記事を改めて読み直し


好きな服だけのクローゼットの作り方



記事で紹介されている
10個のポイントに沿って
ワードローブを総点検しました☆


私の場合は
以下2つの項目が不十分でした^^;


※安永さんのブログから引用しています※

3.ベーシックアイテムが揃っている。
要はスタメンですね。
自分にとってのベーシックを
しっかり把握していて、
なおかつ、管理しています。
そのアイテムを切らすことも、
増やし過ぎることもないのです。



6.自分の身体のシルエットとサイズをよく知っています。
「サイズを間違えることは、最大の失敗。」
というくらいに、
サイズがしっかり合ってるものだけで
クローゼットが作られています。
なので、サイズが変わったら、
すぐにリニューアル。
それくらい、
「サイズが合ってない=野暮ったい」
なのです。
パリジェンヌにとってのおしゃれの基本は、
「サイズが合っていること。」なんですよね。


不足しているベーシックアイテムは
断捨離する前に買い揃え


服の断捨離でよくある失敗パターンは
先に捨ててしまっていること!
服を買ってから手放すようにすると
「着る服がない!」ということがなくなります♪



クローゼットの中にある服を全部着て
サイズが合っているか確認。


半日近く一人ファッションショー(笑)
80着ほどすべて着ましたよーーー!!


その結果
断捨離することにしたのは21点。

FullSizeRender

(内訳)
トップス:10点、ボトムス:4点
ワンピース:4点、ストール:3点



サイズが合わなかったり
色やデザインの好みが変わって
すっかり出番がなくなっていました^^;



ワードローブ総点検後の
クローゼットはこうなりました♪

FullSizeRender

アイテムの数が減ったので
服と服の間に
きちんと隙間ができました(笑)

FullSizeRender

クローゼットの中が
自分の好きなアイテムだけになって
すごくうれしいです♡


「全部着てみるなんて面倒!!」
そんな声が聞こえてきそうですが
確かに時間もかかるし
はっきり言って大変です(笑)
(服が多い人は1日で終わらない可能性大!!)


でも、このやり方は
服が捨てられない人こそ
やってみる価値ありだと断言します!


「高かったから捨てられない」
「いつか着るかもしれない」
よく聞くセリフですが
実際に着てみたらわかります。


「自分に似合っているか?」
「この服をまた着たいか?」
1着ずつ真剣に考えて
自分自身で答えを出すので
納得して手放せるはずですよ♪


最初は
引き出し1つからでもOK!
ぜひお試しくださいね
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


片付けアンケート
本日24時まで受付中!



(注)こちらはモニター募集のための
アンケートではございません。
今後モニターを募集する場合があっても
選考基準がございます。
予めご承知おきください。



楽天お買い物マラソン
絶賛開催中!




無印良品週間
まもなく終了!





ではでは(・∀・)つ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参加中です!!
応援クリックしていただけると
更新の励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ







・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*ブログ更新のお知らせ*


*メディア掲載情報*


*お問い合わせはこちらから


*愛用品&オススメ商品公開中*

logo


いつも応援ありがとうございます♡♡♡