こんばんは!
yukinoです(о´∀‘о)


早いもので
整理収納アドバイザー 
受験体験記も第5話目です☆
まだまだ続きますよーーー(笑)


受験体験記の前に
今日はお知らせがあります♪


エキサイト株式会社様の新サービス
「もの、ごと。」が始まりました!!

image

「もの、ごと。」は
暮らしのノウハウを集めた
新しいブログメディア。


現在約100名のブロガーさんが
登録されていて
家事・料理・整理収納・インテリアなど
暮らしまわりのブログ記事を
読めるようになっている
とても便利なサイトです♡


当ブログも
参加させていただいていますので
ぜひご覧ください♡
↓↓↓


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は
整理収納アドバイザー
1級1次試験
当日の様子を振り返ります♪


1級1次試験は
2017年7月29日。

 
試験の1週間ほど前に
受験票(ハガキ)が届きました。

image

受験票には証明写真が必要です。
写真は1級に合格した時に発行される
認定証に使われます。
美肌補整機能のある写真にしました^^;


鉛筆と消しゴムも忘れずに用意!
学生時代から鉛筆で
マークシート試験を乗り越えてきたので
今回もゲン担ぎです(´∀`*)


試験前日は
アプリを全問解き
間違った問題を見直す程度にして


寝坊しないように
早めにベッドに入ったけれど
熟睡できず……^^;


1次試験に合格しないと
2次試験には進めないのは
かなりのプレッシャーでした(´・ω・`)
 

そして試験当日。


会場は
予備講座の時と同じ
札幌市教育文化会館でした。


試験は朝10時スタートで
30分前から試験会場に入れます。


10時から30分間は
2次試験についての説明。


この時に配布される資料は
2次試験で使うものなので
クリアファイルなどがあると安心♪


その後
1次試験の説明があり
問題や解答用紙が配られ
いざ試験開始!!(*・ω・)ノ


1問目から
微妙な問題でした( ̄▽ ̄;)

 
思わず考え込んでしまいそうになりますが
90分で100問を解かなければならず
悩んでいる暇はありません^^;


怪しい問題は
一旦マークだけ塗りつぶして
後から考え直す作戦とし
どんどん解きました。


この試験で怖いのは
マークの塗りつぶしを間違うこと!


問題数が多いので
マークが1問ずれただけでも
直すのが大変です……^^;


私の場合は
1問解いたらすぐマークを塗りつぶし
問題用紙にも印をつけて
ずれないようにしました。


試験開始から1時間が経過すると
退出可能です。


全部解き終わっていたけれど
最後まで問題を見直し
試験終了時間を迎えました。


ちなみに
試験問題の持ち帰りはできません。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

終わった直後は
再試験を覚悟していました。


自信を持って解けたのは
テキストの音読で覚えていたところとか
アプリそのままの問題とかくらいで……
手応えがまるでなかったんです^^;


終わってしまったことを
今更考えても仕方がないと
気持ちを切り替えて
会場内のレストランでランチを済ませ


午後から同じ会場で開催の
「プロフェッショナルガイドセミナー」
参加しました。


「プロフェッショナルガイドセミナー」は
現役の整理収納アドバイザーによる
ガイドライン講座です。
配布資料は公表NGのため
お見せできずごめんなさい(´;ω;`)


資格の活用方法や上位資格の説明、
2次試験についての質問などにも
丁寧に答えてくださっていました。


このセミナーは
2級取得者やユーキャン生も受講でき
定期的に開催されています。
 
 
整理収納アドバイザーとして
活動をお考えの方は
受講をオススメします☆


次回は
2次試験の準備について
ご紹介します
。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


+++ライフスタイルブログ集++

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参加中です!!
応援ポチッとしていただけると
更新の励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ




ブログの更新通知が届きます☆

↓↓↓





RoomClipフォロワー様
1900名を超えました♡

↓↓↓


Instagramもフォロー大歓迎です♪
↓↓↓
 
Instagram


★掲載していただきました★
↓↓↓










いつも応援ありがとうございます♡♡♡