おはようございます!
yukinoです(о´∀‘о)


かなり苦戦していた
「コンロ下収納」の見直し。
記事にまとめられる段階にまで
仕上がってきました♪♪♪


今日からしばらくの間
コンロ下収納ネタが続きますが(笑)
お付き合いいただけるとうれしいです♡

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の記事では
無印良品の新作アイテム
【PPファイルボックス・1/2】を投入して
こんなレイアウトにしていました。
↓↓↓

2017-08-20-11-09-28
 
***使用したアイテム***
PP収納ケース引出式】×2
【PPファイルボックス】×1
【PPファイルボックス・1/2】×3


その後
アイテムを2つ追加して
現在はこの状態です(* ̄∇ ̄*)
↓↓↓

 2017-08-27-14-06-54

***追加したアイテム***
【PPファイルボックス】×1
【スチールユニットシェルフ・スチール追加棚・グレー】×1
どちらも他の場所で使っていたモノを転用。


収納実例などの詳細は
次回以降ご紹介することにして
まずはコンロ下収納の
これまでの振り返りと
問題点をまとめておきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

築27年の我が家は
観音扉式のキッチン収納で
 コンロ下収納のサイズは
幅56×奥行50×高さ46cm。

9ccad185.jpg

観音扉式のキッチン収納は
空間をうまく使うのが難しく(´・ω・`)
辿り着いたのが
無印良品PP収納ケース引出式】
メインに使った収納でした。

f2d55781.jpg

見た目にもスッキリしていて
それなりに気に入っていたけれど
使いにくいと感じることが
だんだん増えてきました。


モノを取り出す時に

扉を開ける

ケースを引き出す


この2つのアクションが
思いのほか煩わしいこと。


そして
コンロ下に収納したいモノが
すべて収まっていない
こと。


コンロ下以外の場所に
分散して収納しているため
モノを使う時やしまう時の
動作・動線にも無駄があったり


在庫管理もしづらくて
二重買いするなどの問題も……。


コンロ下に収納したいモノとしては

2017-08-27-14-06-05

よく使う乾物やカレールー
備蓄を兼ねたレトルト食品やカップ麺など
食品だけで50点ほどあります。


食品以外では
レシピや水筒もコンロ下に収めたい!
とか
猫さんの食器はどうする?
etc.


考えを整理していくうちに
コンロ下のスペースだけを見直して
解決できる問題ではないことに気づき
キッチン全体を含めて
収納を見直すことになりました^^;

038

コンロ下収納改造計画
次回に続きます
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 
+++無印良品情報はこちらからどうぞ+++

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログランキング参加中です!!
応援ポチッとしていただけると
更新の励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ



ブログの更新通知が届きます☆
↓↓↓





RoomClipフォロワー様
1800名を超えました♡

↓↓↓


Instagramもフォロー大歓迎です♪
↓↓↓
 
Instagram


★掲載していただきました★
↓↓↓




いつも応援ありがとうございます♡♡♡