こんばんは!yukinoです(о´∀‘о)

RoomClipユーザー様の
「お片付けBefore & After」シリーズ
4話目です☆


前回までの記事はこちら↓↓↓

◆第1話◆

◆第2話◆

◆第3話◆


今日もお付き合いください(・∀・)

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無印良品【ファイルボックス】を使った
鍋・ザルの引き出し収納を
あきらめることになった時、
次のようなご質問をいただきました。


「専用の鍋スタンドを使った方が
良いでしょうか?」


鍋・フライパンが収納できるスタンド。
ネット通販やホームセンターなどでも
販売されています。
「専用」の収納グッズだから
うまく収納できそうな感じがしますよね♪


ですが……
「あまりオススメできません」
というのが私の回答。


収納グッズに対する
私のこだわりポイントは
「1つで何役もこなせるかどうか?」。


「●●専用」と名のつく収納グッズは
その役目を終えた時、
他の用途への転用が難しく
結果として処分することが
多いのではないでしょうか?


実際、我が家では
「●●専用」という収納グッズを
基本的に使わないようにしています。
(ブーツを立てるグッズくらいしか持っていません)


無印良品の【ユニットシェルフ】や
【PPケース】などを選んでいるのは
「1つで何役もこなせる」のが理由(*´꒳`*)


「もしキッチンで使わなくなっても
リビングやクローゼットなど
他にも使い道がある収納グッズを選びたい」


そんな思いで
鍋・フライパンが収納できる
専用スタンドを使う案は見送ることにしました。


<2017年2月12日>
2つ目のレイアウトを提案後、
「無印良品に行ってきました!」と
susanさんからご連絡がありました。


店頭で見かけた
【アクリル仕切りスタンド】
気になったとのこと!!


本や雑誌の収納
バッグの収納
冷凍庫内の収納
などなど
色々な用途に使える
無印良品の【アクリル仕切りスタンド】こそ
「1つで何役もこなせる」
 収納グッズの代表格です♡


とってもラッキーなことに
無印良品がお好きなsusanさん、
【スチロール仕切りスタンド】
お持ちでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

036

(残念ながらこちらの商品は販売終了……)


鍋・フライパンを収納した様子も
見せていただきました!

037

(susanさんの行動力、私も見習わなきゃ……^^;)


ここで新たな課題が出てきました。
全部で5点ある鍋とフライパンが
この状態だと
4点しか入りません(´・ω・`)


再び作戦を練り直し
3つ目のレイアウト案が完成!

038

susanさんのレイアウトでは
寸胴鍋の横に鍋・フライパンを並べていますが
縦方向に鍋・フライパンを並べたら
5点すべて収納できそうな予感♪♪♪


作業を実施していただくと……

040

仕切りの位置を
レイアウト案どおりにすると
引き出し内に隙間ができてしまい
段差もあってうまく収納できませんでしたが

041

仕切りを引き出しの一番奥にずらし、
手前の鍋は2つ重ねることで
すべて収まりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ここでもうひとつ
マイナーチェンジしたのが
寸胴鍋の「蓋の向き」!


別の引き出しに入っている鍋の蓋を
同じ引き出しの中に収納するために
寸胴鍋の蓋をひっくり返して平らにし
その上に収納できないかな?と
思ったのです。
 

収納完成までの
カウントダウンが始まりました☆


「お片付けBefore & After」
次回も続きます!!


今回ブログへの掲載を
快く引き受けてくださった
susanさんのブログです↓↓↓
ぜひご覧ください♡
 

【お知らせ】
ブロガ―さんのリンク集を作りました!
スマホ版は画面下に
PC版はサイドバーに
それぞれ設置しています♪


インテリアブログや収納ブログを
運営されていて
リンクをご希望の方は
お気軽にご連絡ください♡

 
では、今日はここまで。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎日たくさんの方のご訪問
本当に感謝しています♡♡♡ 

ブログランキング参加中です!!

記事が参考になりましたら、
ポチッとよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ




ブログの更新通知が届きます↓↓↓ 



RoomClipフォロワー様
1500名を超えました↓↓↓ 

RoomClip

Instagramもフォロー大歓迎です↓↓↓ 



いつも応援ありがとうございます♡♡♡